蕨 中仙道 宿場まつり

こんばんはーーー

今日11月3日は文化の日、快晴の祝日でしたね!
楽しい一日でしたか?

 

「文化の日は晴れ(東京)」、というジンクスがあるのご存知でしたか?
一日中雨だったのは過去50年間で1972年の一日だけ!
すごいですよね~~この確率!━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

さてさて・・・ここ、埼玉県蕨(わらび)市では毎年11月3日は
中仙道武州蕨宿・宿場まつりが開催されています

 

なかせんどうぶしゅう?なんのこっちゃ?という方のためにマメ知識

中仙道というのは、江戸時代の五街道の1つで、江戸の日本橋と京都の三条大橋を結ぶ街道なんです。
日本橋をスタートとして2番目の宿場が蕨にあったんですね。
蕨宿は約1kmほど、幅約11mと、江戸近郊ではとても大規模な宿場だったそうです。

うーーーん勉強になるなぁ~~&you,のブログ・・・(*´﹀`*)

引用:中仙道蕨宿公式サイト「中仙道蕨宿の歴史」

僕らのお店、セレクトショップ&you,は駅前なので、このお祭りが行なわれる通りとは1kmほども離れていまして・・・あまりにぎやかな感じはしないのが現実ですが

毎年おおぜいの観光客のみなさんで溢れかえるようですよ。
宿場まつりのWEBサイトがありましたので、リンク貼っておきますねーー
動画も載っているのでわかりやすいですよっ
http://shukubamatsuri.com/

 

今日は一日バタバタしてまして、お祭りに行けず写真が一枚も無くてごめんなさい(´・ω・`)
今年は終わっちゃったので、来年はぜひお祭りに足を運んでみてください!
もちろん&you,にも寄ってみてくださいね~~(〃’ω’)=oo=(‘ω’〃)

シェア、お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA